So-net無料ブログ作成

A6-3500 と ASUS F1A75-M で組んでみた [PC]

つくもたん福袋で付いてきたCPU+MBで早速組んでみました。

今回はサブ機(録画機)の入れ替えをしています。
サブ機は通称フェイトちゃんです。

変更前

【 CPU 】 PhenomII X4 945(95W)
【 MEM. 】 PATRIOT PSD34G1600KH DDR3-1600 4GB(2GB*2)KIT CL9-9-9
【 M/B 】 ASUS M4A88T-M LE
【  OS  】 Windows 7 HomePremium SP1
【 HDD 】 Mtron MSD-SATA352503(MOBI 3500 32GB)
【 HDD 】 HDS723030ALA640(3TB)
【 HDD 】 HDS723030ALA640(3TB)
【 USB 】 KTV-FSUSB2
【 USB 】 DY-UD200 * 2
【 NIC/LAN 】 Intel PRO/1000 MT(PCI)
【 電源 】ENERMAX EG495P-VE(SFMA)V2.0(24P) 485W

変更
【 CPU 】 AMD A6-3500(3Core,2.1GHz,65W)
【 M/B 】 ASUS F1A75-M
以外は変更なし

フェイトちゃんの魔導師ランク
高速機動が売りのフェイトちゃんにしてはスピードが遅いというツッコミは無しで。
FM1-2.jpg

Windows7は再インストールしなくてもドライバのインストールだけでいけちゃいました。
本当はクリーンインストールしないと古いドライバが残るので良くないことは承知しているけど
早くも今晩から録画機は働かなくてはならいので手抜きしています。


設定について
ハード的には入れ替え作業は殆ど苦労しませんでした。CPUクーラーも既存のAM3と
同じものが使えました。(SAMURAI ZZ使用)

1.ヘッドレス(ディスプレイ無し)
ヘッドレスについてはこのMBは特に設定すること無く起動できました。
同じFM1のMBでASRockではディスプレイが無いと起動できない報告がありましたが
これは問題無しです。

2.WOL(Wake-on-LAN)
BIOSのアドバンスモード>Advanced>APM>PEMをEnabledにする
フェイトちゃんのインテリジェントデバイス(NIC)はオンボードを使わずにIntelをずっと使っています。(通称バルディッシュ)
なので、オンボードだとここの設定が違うかもです。

EFI-BIOSは今回初めて使いましたがなれないので物凄く使いずらかったです。

3.TVRock設定
録画系のソフトはそのまま使用しましたが、MBが変わりUSBの接続が変わった為
チューナが認識しない物がありました。
私の場合、KTV-FSUSB2が認識されない(電波を受信しない)状態になりました。
これはdpinstを再インストールする事で解決しました。

また、DY-UD200の1台だけ録画のみ起動エラーが発生しました。
これはUSBを再接続とPC再起動で正常に戻りました。

録画機の場合ミスすると録り直しは出来ないので設定が変わった場合はTVRockの設定画面で
チューナ毎にTVTestとRecTestのテストは行いましょう。

以上でフェイトちゃんの強化終わりました。
入れ替え前の魔導師レベルを計測しなかったので強化されていないかもですが、
省電力で地球に優しくなっていると思います。たぶん。。

ASUS F1A75-Mレビュー
良い点
・安い(ツクモで¥6,980だった1/2時点)
・メモリスロットが4つある
・D-SUB、DVI-D、HDMIがある(同時出力は不明、そもそもディスプレイ無いので)
悪い点
・fanコネクタがCPU以外が2つしかなく。2つともバックパネル側にある
ケースにもよるがフロントファンのコードが届かなかった
・今のところこれだけ

最後にこれは私の失敗ですが
最初にBIOSを最新にするべし
すっかり忘れてセットアップ完了しちゃいました。
BIOSで問題が出てはいないからよいがCPU-ZでCPU名が出ていないのはBIOSが古いせいです。
ヘッドレスで運用しているから他のPCをからディスプレイもってこないとBIOSアップできないという面倒なことになってます。
BIOSを最新(1702)にしましたがCPU名は出ませんでした。CPU-Z側の問題かな?

追記、ゆめりあベンチ(XGA最高)
yume.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

つくもたん 福袋2012 [PC]

今年もつくもたん福袋をゲットする為、早朝から秋葉原へ行って来ました。

狙いは新年つくもたんタペなのですが、今年は去年のように3万円購入で
タペ付き福袋が貰えるのが無いので、数量限定のASUS福袋狙いで去年より30分早く
7:00に家を出て8:00時に秋葉原に着いたのですが、既に20人くらい並んでおりました。

そして私の並んだDOS/V館は9:00に整理券配布があったのですが早々にASUS福袋が
完売したためトボトボと列から離れ開店10:00までマックで寂しくコーヒーを
飲んでおりました。
他の店舗はわかりませんがDOS/V館は1時間前に整理券配布してくれたたので
マックで体を温めることが出来て良かった(買えなかった事は残念だが)

で、まあ買えないことは想定していたので普通に1万円購入して
1万円のつくもたん福袋をゲットしてきました。

2012tsukumo_newyear1-s.png

今日の戦利品
2012tsukumo_newyear2.png

・マザーボード:ASUS F1A75-M
・CPU:AMD A6-3500
・DB-R

つくもたんグッズ
・つくもたん福袋
・クリアーファイル
・マウスパッド
・カレンダー
・カレンダー(BD-R付属)


つくもたんクリアーファイルをアップで!
2012tsukumo_newyear3-s.png
去年のつくもたんは幼い感じでしたが今年は色っぽい感じがたまらないです。


ちなみに去年2011年の福袋はこれです。
tsukumo_newyear-s.png


今年はタペがもらえなかったので去年のタペ(うさぎ初売)を飾っています。
タグ:つくもたん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。